大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2014.3.12  三段山 頂上スキー滑降



十勝連峰・三段山登山口にある吹上温泉は山スキーのメッカとして利用され、バックカントリースキー、ボード、スノーシューハイキングで大雪山のなかでも多くの老若男女が訪れます。三段山をはじめ前十勝岳、富良野岳などが知られています。  右に前十勝岳、左端に美瑛岳

昨日から30cmの新雪が積もり雪面の雪の結晶が輝いています。

二段目手前の「ダケカンバ三姉妹」。白煙を上げているのは前十勝岳

二段目に上がると富良野岳の雄姿が、北尾根とジャイアント尾根からは何本ものシュプールが確認できます。

東には十勝岳も見えてきます。中央奥の尖峰。

二段目からは森林限界を超えるためクラストした雪面となりハイマツが現れることが多いのですが、風が無く雪がそのまま積もり、雪の下に隠れ滑るには良い条件です。

稜線上の左端が頂上。

頂上から、上ホロカメットク山と八ッ手岩

富良野岳、三峰山、中央、岩肌を見せている化物岩。真下には安政火口から噴き上がる噴気が見える。

十勝岳と大砲岩

今日は頂上からの滑降が可能となり気持ちよさそうにパウダーを飛ばしていくスキーヤーたち。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA