大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2022.06.14~15 ニペソツ山 2013m


モルゲンロートに染まるニペソツ山
日が昇ってきました。
普通のニペに戻りました。
十勝平野を雲海が覆っています。
ひたすら急登を登り頂を目指します。
山頂に到着しました。
十勝連峰が一望
美女二人も見ています。
ツクモクサを見つけました。
ニペに別れを告げ、下山します。

2022.6.15 大雪山 旭岳・姿見


忠別湖からの旭岳。今年の雪解けはかなり早く進んでいます。

平日にもかかわらず登山者やツアー客が目立ち始めました。

姿見駅前の木道はすっかり雪が消えています。

2021.6.13撮影の姿見駅前。看板の丸太の頭がやっと見えだしていました。

第一展望台から

すり鉢池

夫婦池の小尾根にはメアカンキンバイ、ミネズオウ、エゾノツガザクラ、キバナシャクナゲ(満開)が咲きだしています。

夫婦池

第四展望台を過ぎた山手には高山帯に咲くキバナシャクナゲの群生が目立ちだしました。

トムラウシ山方面。山肌が現れ始めています。

第五展望台。山頂までの登山道はほとんど雪が消えたように見えます。

高山に咲く高嶺桜は今が満開

湧駒別園地の湿原ではミズバショウ、エゾノリュウキンカが満開

●大雪山倶楽部では夏山シーズン各コース受付中









2022.6.12 十勝連峰 上ホロカメットク山


十勝連峰安政火口方面、朝陽を受けて新緑がとてもまぶしく輝いて見えます。

安政火口核心部。上ホロカメットク山、八ツ手岩

D尾根斜面にはまだ残雪があります。ロングスパッツ、ストックは必要

ピラミッドのような十勝岳、もくもくと噴煙上げる前十勝岳

上富良野岳への登山道から八ツ手岩と十勝岳

この時期一番目立つ、キバナシャクナゲ、星をちりばめたかに見えるミネズオウ、米粒状の葉をしたコメバツガザクラが咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

上ホロ避難小屋への稜線上からは三段山、上ホロカメットク山、化物岩に囲まれた安政火口の荒々しい姿が一望。

この7月から立て替えられる上ホロ避難小屋。今シーズンはキャンプ場とともに小屋の使用はできません。トイレの使用は可能です。