大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2021.5.15 十勝岳バックカントリー



OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小屋からは、登山道ではなく雪の繋がっている斜面を登りグランドへ進みます。
この大斜面を滑走のするのが楽しみです。
グランド入口から十勝岳をを望みます。低温の風が強くなってきましので、ここより下ります。駐車場までザラメの雪を気持ちよく滑り下りることができました。

2021.5.14 十勝連峰 三段山バックカントリー



2段目の斜面と十勝岳の噴煙
白金模範牧場の雪は解けています
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
富良野岳
上ホロカメットク山
例年になく山頂から駐車場まで雪は繋がりスキー滑走を楽しめました。

2021.4.28 大雪山 黒岳



まねき岩と黒岳山頂
頂上直下 なかなかの急斜面です。
硬いザラメの上に重い新雪、スキー登高では新雪がずれるためシートラ、アイゼンとなりました。気持ちよくアイゼンが決まります。
登った斜面を見下ろすと少々恐ろしい。
黒岳山頂です。雪は風で飛ばされありません。
旭岳は雲がかかり確認できませんでした。
山頂の登山道より滑走開始します。
本日も楽しませていただきました。 シーハイル

2021.5.03 大雪山スノーシューハイキング




桜が満開となった旭川から30分余り旭岳温泉への道道は冬に逆戻りの雪景色となりました。

姿見駅周辺で風速20m/sの強風雪のためロープーウエイは運休、沼めぐりコースへ変更させていただきました。思いがけず30㎝の新雪パウダーを体験でき貴重なスノーシューハイキングとなりました。

カモ沼

ひっそりとした佇まいのワサビ沼。時折強風がアカエゾマツの枝を揺らしシャワーのように雪が舞い落ちてゆく様が見られました。

パウダーの雪原となった池塘群湿原ではご覧の通り