大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2017.3.20 大雪山十勝連峰 安政火口周辺



標高1300m、十勝岳温泉口から富良野岳北尾根と頂上

D尾根、崖尾根の間奥に上ホロカメットク山、八手岩、化物岩

D尾根北斜面ではボーダー、スキーヤーがバックカントリーを楽しんでいます。

東京からおひとりで参加、青空の広がる安政火口周辺での写真撮影では細かなシュカブラにも関心をよせていただきました。

ヌッカクシ富良野川渡渉地点から安政火口。正面に上ホロ、右に八手岩。左、夫婦岩上部が三段山頂上

 

化物岩

上ホロカメットク山北西陵をアタック中のパーティ

新栄の丘から望む十勝連峰。左からオプタテシケ山-ベベツ岳‐石垣山-美瑛富士-美瑛岳-十勝岳-上ホロカメットク山-三峰山-富良野岳

左、雲の下 トムラウシ山

2017.3.15 旭岳山頂


好天続きの旭岳山頂コースへ遠く九州福岡から参加してくれました。

今日も端から端までくっきりと見ることができます。

頂上稜線の雪煙を見るとかなりの強風のようです。

強風によろけながらも踏ん張ってきました。8合目上部付近

金庫岩付近からトムラウシ方面

旭岳頂上からは知床、阿寒まで真っ白な峰々が見渡せました。

白雲岳、黒岳方向

誰一人いない旭岳頂上。風もほとんど収まり穏やかなお天気になりました。

お昼は頂上ラーメン

2017.3.13 旭岳山頂


本日も快晴。札幌近郊から来られたお二人

地獄谷南斜面に刻まれたスキー・ボードのシュプール

トムラウシ・十勝岳方面

東大雪の稜線もくっきり。右奥にはニペソツ

金庫岩付近からトムラウシ

旭岳頂上からは360度の大パノラマ

風もほとんどなく春の陽気を感じさせるなかでのお弁当タイム。一味も二味も美味しかったようです。

是非、また大雪山へ お待ちしています!!

 

2017.3.12 旭岳 姿見の池コース



忠別湖から旭岳

本日も快晴の旭岳

日曜日、めっきりインバウンドのお客様が減り日本語での歓声が響く姿見駅前

遠く広島からお見えのファミリー。さすがにこのお天気と絶景には大感動

十勝連峰も端までくっきりと見えます。

噴気孔群

 

姿見の池周辺は珍しくふわふわのパウダーでご覧の通り雪にすっぽり

豪快、旭岳をバックに尻滑り

2017.3.11 旭岳 姿見の池



今日現在の積雪深(旭岳ロープウエイ山麓駅H1100m)約3m

快晴の旭岳。週末とあってスキーヤー・ボーダーで駐車場は賑わいをみせています。

先日の降雪で40㎝ほど積もり、風も無かったのか膝下まで来るラッセルを強いられました。

東京方面からのリピーターさん。昨日は美瑛白金でのハイキングを楽しみ、旭岳ではハイキングとスキーをすばらしい好天のなか楽しまれました。

2017.2.27 旭岳 姿見の池コース


まぶしい青空が広がる旭岳ですが上部では強い風が吹いているようです。

東京から参加のご夫婦、真っ白な大雪原と噴気を吹き上げる旭岳の姿に感動されていました。

ひざ下までくる雪がスノーシューを履いた足を一歩ずつ運んでいきます。

カモ沼ワサビ沼コースでは貸し切りで楽しめました。