大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2014.3.11 快晴の旭岳



忠別湖から旭岳の眺め。桜の開花予想によると四国・九州では来週あたりから咲き出しそうだというのに、ここ大雪山山麓はまだ2m近くの積雪、旭岳にいたっては3m~5mの積雪があります。日当たりの良い川辺ではネコヤナギが銀白色の綿毛を膨らませて来ていますので植物たちは春を感じているのでしょう。

天人峡温泉の宿泊先でご一緒の女性、このすばらしい天気に姿見ノ池コースに急遽変更し、ごらんの絶景が堪能できました。

どこまでも広がる大雪原、モクモクと吹き上げる噴煙、雄大な旭岳の姿には感動しきりでした。

強風によって造られる雪の風紋(シュカブラ)。木目のような模様と波目の陰影が見事。

“2014.3.11 快晴の旭岳” への2件のフィードバック

  1. hisada より:

    お天気に恵まれ冬山登山?の醍醐味を感じ、やみつきになりそうです。私たちのペースに合わせて頂きゆっくり旭岳やロープウェイからの絶景を楽しめました。来年友達を誘ってまた行きます。楽しみが増えました。よろしくお願いします。

    • Aizawa より:

      大雪山の雄大さを体感されたことと思います。是非またお出でくださるのを心待ちにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA