大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2018.7.09 大雪山 トムラウシ山


コマドリ沢分岐

お花はこれからが本番でしょうか。トムラウシ公園ではエゾコザクラ、エゾノハクサンイチゲ。

トムラウシ山裾の石原に咲き出したチングルマ

東京からの皆さん、展望は利きませんでしたが全員の登頂に感激。

 

 

●開花状況:チングルマ、エゾコザクラ、エゾノハクサンイチゲ、コマクサ、キバナシャクナゲ、カラフトイソツツジ、ミヤマキンバイ、メアカンキンバイ、イワウメ、イワヒゲ、サマニヨモギ、ミヤマオグルマ、エゾイワツメクサ、ミヤマタネツケバナ、ミネズオウ

2018.7.08 大雪山 旭岳



久しぶりの旭岳ブルー。

姿見園地では次々とお花たちが競うように咲き出して来ました。

姿見の池の雪も日ごとに小さくなってきています。

トムラウシ山、十勝連峰もくっきり

この日は休日と好天気で一番のにぎわいを見せていました。

中国地方からのツアーの皆さん、予報がはずれこの素晴らしいお天気に感激

頂上での昼食は格別の味

チングルマがまばらですが目に入ってきます。

第二の姿見の池、鏡池

すり鉢池

2018.7.07 大雪山 黒岳


7合目と8合目の間にはまだ雪渓が残っていますので下りには注意してください。

夏山のお花たちも目に付くようになりました。9合目から山頂:ジンヨウキスミレ、キバナノコマノツメ、クロユリ、チシマノキンバイソウ、エゾノハクサンイチゲ、ハクサンチドリ、カラマツソウ、ミヤマキンポウゲ

山頂のお花畑はコマクサ、イワウメ、チシマキンレイカが咲き出しました。エゾツツジは遅れていてまだ一週間はかかりそう。

石室周辺ではエゾコザクラ、キバナシャクナゲ、ミヤマキンバイ、エゾノツガザクラが見頃

雲ノ平の火山灰地では昨年行ったヤシネット施工がかなりの効果がみられました。していなければまだ大きな崩壊となっていたかもしれません。

赤石沢の渡渉は登山靴にスパッツで渡れます。左手に大きなブリッジがありますが、中央部が裂けて崩れ落ちるのも時間の問題です。絶対にブリッジを利用しないようにしてください。