大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2023.3.21 大雪山 噴気孔コース 



3月も後半になると晴れる日が少しづつ多くなるようです。関西から母娘で大雪山へ。ラッキーな一日を楽しんでくれました。

積雪は深いところでまだ2mはあります。この雪原の下には出番を待っているお花たちがたくさん・・・・もう少し待っていてください。

地球の息吹を体感できる噴気孔コース。

ほぼ貸し切り状態

天使の翼で飛んで行きそう

贅沢なひととき

2023.3.11 大雪山 姿見(噴気孔)コース



快晴の週末とあって旭岳ロープウエイは30分待ちの混雑

噴気孔から吹き上がる水蒸気の白さと大雪山ブルーのコントラストは大雪山旭岳の象徴

冬でなければ撮ることができないアングルです。

地獄谷から続く地獄沢左岸より

左岸上部からは旭岳を横に見ながら贅沢な尻滑り

スキーシュプールならぬ尻シュプール

2023.3.09 大雪山 姿見の池(噴気孔)カモ沼ワサビ沼コース



ピーカンの旭岳へ大阪からラッキーなお二人

十勝連峰、夕張山地はもとより利尻山まで確認できました。

噴気孔から吹き上がる水蒸気と旭岳山頂

凍った姿見の池の上を歩くお二人

最高のビューポイントでティータイム

今日の沼コースもお二人だけの貸し切り

池塘群湿原の雪原も白と青のコントラストがすばらしい。

天使の翼

2023.3.05 十勝連峰 三段山


三段山の魅力は抵抗感の無い極上パウダースノーと山頂からの十勝連峰、表大雪の景観もすばらしい。頂上まで三か所の急斜面をもつ三段重ねの山

バックカントリースキーの基地にあたる吹上温泉白銀荘。

白銀荘駐車場からの眺め。噴煙たなびく前十勝

頂上稜線からは三峰山の先に富良野岳の端正な姿が眼に飛び込んできます。

夏山の富良野岳は「花の百名山」にも名を連ねる。荒々しい十勝連峰の中で早くに火山活動を終えたためお花の山にふさわしく、花好きの方にはたまらない。

上ホロカメットク山、八ツ手岩の荒々しい姿は絶景。下部には噴気を上げる安政火口も見下ろせる。

頂上の東には美しいピラミダルな姿を見せてくれる十勝岳2077mの雄姿。

by  Okahana

2023.2.25 大雪山 カモ沼ワサビ沼コース



関西からご家族で冬の大雪山へ、ふかふかのパウダースノーをたっぷりと楽しんでいただきました。

雪山からジャンプ、すっぽり雪の中に

膝まで埋まる雪でも自力で歩ける軽さです。

厳冬期でも凍らないカモ沼

池塘群湿原の真っ新な雪原で初体験

ふかふかの雪マットに仰向けで倒れこんでも安心です。

ワサビ沼での貸し切りティータイム

尻滑りも初めての体験。歓声が原生林の森に響き渡っていました。