大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2013.8.29 大雪山・黒岳~裾合平~姿見



ポン黒岳西斜面のウラシマツツジの紅葉

2日目、北鎮分岐では強風で迎えられ飛ばされそうになりながらも必死に耐える皆さん。

中岳手前のコルでは強烈な突風をなんとか突破しましたが、中岳分岐からは裾合平に下ることにコース変更。
残念ながら旭岳登頂は次回ということになりました。

綿毛のチングルマ群落が海原のように遙か向こうまで続いている景色に感動されていました。
大雪の自然の厳しさ、美しさ、大きさと貴重な体験をされた山歩きでした。

 

“2013.8.29 大雪山・黒岳~裾合平~姿見” への2件のフィードバック

  1. 宇野一家 より:

    この写真ではあの風の強さは伝わりませんが、本当に飛ばされるかと思いました。稜線から飛ばされて落ちたらどうしようかとスリルいっぱいの登山でした。くじけそうな娘も愛澤さんに手を握ってもらってあの難所を乗り切れました。愛澤さんの大きな体、大きな手、本当に頼りになりました。それでも天気には勝てません。次は天気にも味方してもらって旭岳の山頂を目指そうと家族でリベンジを誓いました。

    • Aizawa より:

      2日間、降ヒョウ、雪渓歩き、どこまでも広い原っぱ、まだ見せてくれたお花たち、稜線の強風、チングルマ綿毛の大群落など大雪の厳しさと美しさを体験していただけたかと思います。旭岳登頂はかないませんでしたがまたの機会にお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA