大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2012.10.03 紅葉大雪山  高原沼めぐり一周コース



遅ればせながら高原温泉周辺にもやっと錦秋がやってきました。今シーズン最高の紅葉とあって駐車場はほぼ満車状態、道外のナンバーも目立っていました。

色づいた森では木漏れ日が苔むした根株に根付いたかわいいエゾマツ に差し込み、新しい命を応援してくれているような光景が印象的でした。

土俵沼手前の大きな株のウラジロナナカマド。

土俵沼

滝見沼

黄色はミネカエデ、赤はオガラバナ。

緑沼

えぞ沼

式部沼と高根ヶ原、中央奥から白雲岳、緑岳。

大学沼。右奥に式部岩。

高原沼、緑岳。

高根ヶ原

空沼、最大の沼ですが秋口には名前の通り水が空になります。

空沼

ヤンベタップ温泉

*この連休はまだ十分楽しめそうです。ヒグマ情報センターは10/09まで。一周コースはヒグマの動向によって途中(大学沼、高原沼)までで引き返す場合もあります。約4~5時間かかるので遅くても10時までには入山されてください。(クマ除け鈴必携)

 

 

“2012.10.03 紅葉大雪山  高原沼めぐり一周コース” への2件のフィードバック

  1. Seo.H より:

    きれいですね
    我々は9/21(金)に登山しましたが、紅葉には早くこの写真を見て感動しました。例年だと、9/20頃が最高とのことでツアーを予約しましたが、地球温暖化の影響か残念な思いをしました。しかし天気が良く一部紅葉の始まりもありましたので満足した次第です。出きれば来年は夏の山(高根ケ原)へ行こうかと思っております。当然秋の紅葉も

  2. Aizawa より:

    年々、紅葉期が遅れてきている傾向はやはり温暖化のせいでしょうか?
    高原温泉周辺は標高が1300mのところで針葉樹や広葉樹(特にカエデ,ナナカマド,ダケカンバ)の混交林、点在する沼に映る錦絵のような色合いがすばらしいところです。また是非お出でください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA