大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2012.7.16-18 十勝岳 / トムラウシ山 / 旭岳~黒岳縦走



三日間の日程で十勝岳、トムラウシ山、旭岳~黒岳縦走へ参加いただいた鳥取からの山の会の一行。1日目は望岳台~十勝岳~上ホロカメットク山~十勝岳温泉口、11kmの縦走コースへ出発、皆さんのきびきびとした行動には普段の山行の様子が伺えました。

白金温泉周辺の景色と雲海を背に順調に標高を稼いで行きます。

グランド火口など火山活動の跡が残る荒涼とした台地の前方に本峰が見えてきます。

頂上からは上ホロカメットク山、三峰山、富良野岳への稜線が確認できます。

 

 

十勝岳から上ホロへの稜線歩き。

上ホロ小屋で休憩を取り上ホロカメットク山の急登を確実に登行。左側は安政火口への切れ落ちた崖。

上富良野岳からはD尾根を下り十勝岳温泉口へ、まっすぐ行くと三峰山、富良野岳へと続きます。

2日目、早朝3時半出発、カムイ天上からはコマドリ沢の雪渓が望めています。

やはりコマドリ沢の雪渓も例年より早く解け出し、登山道の現れている箇所が かなりありました。

コマドリ沢上部の巨岩帯。

トムラウシ公園では今年もすばらしいお花畑が見られました。エゾコザクラ、ミヤマキンバイ。

巨岩とチングルマ群落の絶妙な庭園。

あいにくの天気のなか満足感で笑顔一杯で写真を撮っていました。

下山中、前トム平で見つけたチシマギキョウの群落。

トムラウシ公園付近からトムラウシ山をバックに。

最終日、好天のなか旭岳~中岳~黒岳縦走へ出発。今日も元気いっぱいです。

裏旭でヨコヤマリンドウ に会えました。

雨風が強くなり北鎮分岐の雪渓では緊張しながらの下りとなりました。

雲ノ平から赤石川を歩く一頭のヒグマを発見。この付近では毎年、目撃情報が 入っているようです。かなり大きい個体のようでした。

雲ノ平、チングルマ、エゾノツガザクラ、ミヤマキンバイの群落。

黒岳石室を後にポン黒岳への登り。

三日間、大変お疲れ様でした。最後まで統率の取れた行動は本当に見事で私どもも見習う点が多だありました。今後とも更なる活躍を応援いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“2012.7.16-18 十勝岳 / トムラウシ山 / 旭岳~黒岳縦走” への2件のフィードバック

  1. emiko.kobayashi より:

    三日間のハード日程の登山でしたが、愛澤さんのガイドにより皆楽しく、感動した登山でした。天候にも恵まれ・・?しかし一番好天気の日が頂上過ぎてから、冷たい雨、強風に歓迎されビックリ(少時間でしが)・・!貴重な体験をいたしました。お花もた~くさん・・・特に旭岳~黒岳のお花畑には皆ビックリ大感動!!ある本に大雪山は日本のヨーロッパアルプスと書かれていましたが・・スゴーク素晴らしかった・・!!素晴らしい風景が頭から離れません・・・
    又なきウサギ、シマリス、ヒグマも見ることができ感激したワァ・・!
    それから愛澤さんにたーくさんの花の名前を教えて頂きましたが・・みんなどれ位覚えているでしょうか????最後に愛澤さんお世話になりました・・今後益々のご活躍を・・・

    • Aizawa より:

      本当に三日間ありがとうございました。強行スケジュールと思われましたが常に一糸乱れぬ行動を見てうなづけました。大雪山の魅力を堪能されたことと思います。季節が変わるとまた違う大雪の魅力を体感できます。またお出でくださるようお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA