大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2013.1.01 あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。

元旦の大雪山はあいにくの雪空、旭岳へ向かう途中、東川町より雪雲の上にぼんやりとご来光が見られました。

元日に参加いただいた栃木からのご夫婦、姿見の池コースからの予定が悪天候でロープウエイ運休となりカモ沼ワサビ沼コースへ。

穏やかな原生林の森の中、昨夜降った新雪を漕ぎながら歩いていただきました。

幻想的な池塘群湿原では踏み跡の全くない広い雪原に感動。

 

 

ロープウエイ運行再開の連絡を受け姿見駅へ。風速15m近くはある強風にほとんど視界のきかない中、なんとか第一展望台 へ到着しましたがここが限界、写真を撮って即退却、大雪山厳冬期スノーシュー体験でした。

一日おまかせコースの最終は天人峡・森の神様へ。先ほどの姿見第一展望台での猛烈な風はうそのような静けさにびっくり。

カツラ・オヒョウニレ・ウダイカンバ・ヤチダモ・エゾマツ・トドマツ・オニグルミなど巨木の多いくるみ沢原生林を観察しながら森の神様(カツラ・樹齢900年 )へ。

“2013.1.01 あけましておめでとうございます” への1件のコメント

  1. MAEDA より:

    同じ1月1日に東倉さんとカモ沼・わさび沼に行きました。
    スノーシューは初めてでしたが、本当に楽しかったです!東倉さんのマツのお話、ナキウサギのお話、ワサビ沼再生のお話、とても興味深く、楽しかったです。ホテルに帰ってからナキウサギのHP、見ましたよ!愛澤さんにもお会いできて嬉しかったです。
    次回こそは姿見の池コースに行きたいです。また来年チャレンジしたいと思っていますので、その時はどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA