大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2012.6.25 銀泉台~赤岳~小泉平~白雲岳



第一花園、第二花園とも雪渓はかなり少ないとはいえ第一花園のトラバースでは気温の低い朝方は硬くなっているので慎重に歩行してください。

コマクサ平ではウスバキチョウ、アサヒヒョウモン、ダイセツタカネヒカゲが飛び交い、羽化真っ最中のウスバキチョウが離れた岩の陰で見られました。

4カ所ある雪渓で最大の第三雪渓、ステップが付いているのでアイゼンは無くても問題ありません。

赤岳から小泉岳・小泉平への広い風衝地のお花畑にはイワウメ、ミヤマキンバイ、エゾオヤマノエンドウ、タカネスミレ、チシマアマナ、エゾノハクサンイチゲ、ホソバウルップソウ、チョウノスケソウ、エゾタカネツメクサが見られました。特にホソバウルップソウは今が盛りと濃い紫色の穂状の花が目立っていました。

 

白雲岳頂上から残雪の縞模様を見せる旭岳(左奥)、後旭岳(左手前)、間宮岳から北海岳への稜線。

エサを探し求め時々土の中から何か口に運んでいました。きびしい大自然のなか、たくましく生きている様子がうかがえます。 バックは北鎮岳。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA