大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2020.8.16 愛山渓 松仙園湿原


 

14年ぶりに開通した松仙園。湿原内の木道上は歩きやすいが悪路歩きも覚悟、愛山渓温泉まで一周約5時間の山行です。

道幅も広く見通しは良いが石、泥のぬかるみと悪路が延々と続きます。

底の硬い登山靴、スパッツ、ポールは外せない装備。長靴はお勧めできません。

標柱も新しくて見やすい。

やがて湿原が現れ晴れていると旭岳が視界に入ってきます。

 

二ノ沼周辺、台地上の稜線が沼ノ平、雲の中に当麻乗越、旭岳。紅葉期には絶景が期待できる。

お花の時期には、チングルマ、ツルコケモモ、ヒメシャクナゲ。タチギボウシなどが見られる。

沼ノ平には見られない矮小化したアカエゾマツの森

モウセンゴケ

ミタケスゲの穂

コウメバチソウ

タチギボウシ

クマ糞

四の沼。以前は沼の中に登山道が敷かれていた。南側の小高い斜面に新道ができたので展望が良い。

ケルミ・シュレンケ複合体= 泥炭が積み重なり等高線に沿って帯状に並んだ湿原が縞模様になり微妙な凸凹で植生が変わる。草紅葉になると分かりやすいそうです。大雪山でもこの場所でしか確認できていない自然性が極めて高い証拠だそうです。

 

小さいお花畑と石庭、池塘の風景にはつい立ち止まってしまいます。

 

チングルマ

エゾコザクラ

アオノツガザクラ

八島分岐

沼ノ平から望む当麻乗越方面

半月沼

沼ノ平の草紅葉が色づいてきました。

アカモノ(イワハゼ)の群落。花期には純白の鐘形のお花と真っ赤ながくが印象的。

ポンアンタロマ川にかかっていた丸太橋が太くがっしりしたものに。       愛澤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA