大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2014.6.27 大雪山縦走③ 白雲小屋~小泉平~赤岳~銀泉台



白雲小屋野営場は雪も消え設営可能な状態に、水場は管理人の雪割り作業のお陰で楽に水くみができます。

板垣新道では濃いピンクのエゾコザクラ、ホソバウルップソウ、ハクサンイチゲ、キバナシャクナゲが見頃。

小泉平に入ってくると小判の葉を思わせる大きな白花のチョウノスケソウがぽつぽつと咲き始めました。

エゾオヤマノエンドウの濃い紫とチョウノスケソウの白とのコントラストにトムラウシ山から十勝連山の残雪模様も色を添えてくれています。

このあたりのホソバウルップソウは背丈が低くかわいいものが多く見られます。

赤岳からの眺め。左奥に旭岳、右、北鎮岳

第三雪渓はびっしりと雪が張り付き登山道が出るまでは まだまだかかりそう。

コマクサ平のコマクサも咲き出し7月いっぱい楽しませてくれそう。ウスバキチョウも飛び交っています。

第一花園付近の斜面にはまだびっしりと 雪渓が残り、長いトラバースを強いられます。早朝、気温の低い日は慎重に。

●稜線は雪が解けお花が楽しめる状態ですが、登山口から稜線へ出るまでの登山道は残雪が多く視界が悪い時の道迷いなど注意が必要です。(地図、コンパス必携)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA