大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2014.6.21 大雪山 黒岳



 

久しぶりの青空のもと、まだ雪の残る表大雪の山々、お花たちも待ちに待った季節がやって来ました。この黒岳は7合目から9合目までほとんど雪が残り場所によっては下りの際、注意が必要です。大阪から初めての黒岳へ、四苦八苦しての黒岳頂上では青空と残雪模様の大雪の山並み、咲き始めた高山植物に迎えられ感動でした。

頂上からポン黒岳、黒岳石室にかけてはイワウメがぶつかり合うように花を咲かせている姿が一番多く見られました。

女王様も早々と美しい姿を見せてくれます。

濃いピンクで壺型のエゾツガザクラ

ピンクの星を散りばめたような、金平糖のようにかわいいミネズオウ

雪が消えるとすぐに咲き出すエゾコザクラ

雲ノ平のお花はこれから順次咲き出して来ます・白鳥・千鳥の雪形ももうすぐするとはっきりと分かる姿に。

9合目から頂上直下ではハクサンチドリ、ハクサンイチゲ、エゾイワハタザオ、キバナノコマノツメ、ジンヨウキスミレ、ミヤマキンポウゲ、ウコンウツギがどんどんと咲き出してきています。

 

7合目からいきなり出てくる雪の斜面、雨や気温の低い日には雪が硬くなり滑りやすくなります。アイゼン、ストックは必携

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA