大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2014.6.11 大雪山 北海平~高根ヶ原



北海平より北海岳への登り。視界不良時には注意

白雲岳北斜面の雪渓。左稜線上の低い地点が白雲分岐。

白雲分岐から北鎮岳方向。右、凌雲岳

白雲岳避難小屋、高根ヶ原、トムラウシ山方面

白雲岳避難小屋キャンプサイト、水場の積雪1m。

高根ヶ原は雪が消え、お花たちが咲き出して来ました。キバナシャクナゲは今が盛り。ピンクはエゾコザクラ

コマクサもピンク色の蕾が葉に守られ出番を待っています。ウスバキチョウが飛び交うのももう少しです。

葉が開く前に枯れ葉の中で咲く淡黄色、小さな壺状の花を枝先に数個、下向きにつけるウラシマツツジ。

湿った砂礫地ではがっしりとした体に青紫色の穂状の花をつけたホソバウルップソウが咲き出しました。

細い葉を従えたチシマアマナ

 

身の丈15cmに満たないハクサンイチゲ

星をちりばめたようなミネズオウ、真黄色の花にイチゴの葉に似たミヤマキンバイ、雪解けを追いかけるようにして咲くエゾコザクラ

硬いマット状の葉の間から咲くイワウメ

登山道から見る高原温泉方面、雪解け水を湛えた空沼がひときわ大きく見えますが秋には涸れ沼に。

■大雪山では7月上旬頃まで登山口から稜線へ出るまで、広く長い雪渓歩きを強いられる登山道が多く、視界不良時には道に迷った登山者が救助を求めてくることも少なくありません。地図、コンパス、(GPS)、簡易アイゼンなどの準備(準冬山装備)をされてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA