大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2013.8.24-25 大雪山・愛山渓~北鎮岳~緑岳~高原温泉



永山岳の辛い登りも忘れさせてくれる沼ノ平の展望。

永山岳頂上手前ではものすごい雷と雨の歓迎を受け、やり過ごしてから頂上へ、やがて天気が回復傾向に転じ愛別岳の荒々しい姿を見せてくれました。

地元の登山者ならではのこのコースに訪れる人はまばらですが、この愛別岳の迫力には圧倒されます。

色づき始めたウラシマツツジの群落。奥には旭岳北斜面(鋸岳より)

北鎮岳への登りを一歩一歩進める参加者。(すぐ後ろに鋸岳、右奥、愛別岳)

北鎮岳から眺めるお鉢平。奥、白雲岳

落雷を受けたばかりの生々しい道標(北鎮分岐)の姿。木片が30m四方に渡り散乱していた。(自然のパワーはすごい)

黒岳石室にて宿泊翌日、北海岳中腹にて雨露に濡れたウラジロナナカマド。

あいにくの天候でしたが、白雲岳北側の登山道脇では遅い雪解けを待ちかねたお花たちが精一杯咲かせていました。

イワウメ、キバナシャクナゲ、エゾツガザクラ、エゾコザクラとまるで7月初めの季節に逆戻りしたような場所です。

 

 

チングルマ群落(緑岳第二花畑)

ヨツバシオガマ、ワタスゲ(緑岳第二花畑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA