大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2013.6.02 黒岳



黒岳の東斜面はまだ雪山の様相ですが、リフト下のお花畑にはエゾコザクラ、ショウジョウバカマなどが咲き出してきています。

7合目駅を降りるといきなり雪山のお出迎えです。登山道はまだほとんど見えません、雪面はザクザクですが締まっていますのでツボ足で登ることができます。昨日の旭岳に続きこの黒岳の雪山登山に挑戦です。この時期アイゼン(6本爪以上)は必携。日曜日ということもありスキーヤー、ボーダーも急斜面を登っていく姿 が多く見られました。

頂上から更に北鎮岳でのスキー滑降を目指す若いグループ 。

急斜面の雪山登山、少し緊張しましたが楽しかったとのこと。頂上はガスがかかり展望はあまりよくありませんでしたが、雄大な大雪山の雰囲気は十分感じられたようでした。

頂上からポン黒岳の稜線は殆ど雪もなく夏道を進むと黒岳石室が目に入ってきました。

やはり小屋の半分ほど雪に埋もれていました。後方は桂月岳。(6/15オープン)

黒岳9合目付近

アイゼンを装着しての慎重 な下り。

黒岳駅到着、お花畑もまだ雪の下、高松台展望台ではロープウエイのスタッフの皆さんで除雪作業に精を出していました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA