大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2013.1.05 姿見駅~山麓駅(下山コース)



下山コースはスキーコースのB、C、全長3,5kmをスノーシューで下りてくる爽快なハイキングコースです。ダケカンバ帯~上部針広混交林~針葉樹林帯~下部針広混交林帯と垂直分布の様子をはっきりと観察することができます。ダケカンバが枝先まで凍り付き見事に白い花を咲かせたような美しさに感動しきりの大阪から参加された大雪山ぞっこんの母娘のお二人。

安全を確認しスキーコース上 を尻滑りで大滑降。

ダケカンバの森が満開の花を咲かせたような姿に見入っていました。

旧天女が原駅付近の雪尺はほぼ3mの積雪深を指しています。

アカエゾマツ原生林の幻想的な姿に足が止まります。

昼食は雪中レストランにていつものラーメンおにぎり。

第一天女が原にて。

雲の切れ間から陽が差し込み雪原の表面にある雪の結晶に反射、キラキラとダイヤモンドのような輝きを放ち、しばし目を奪われる光景でした。

青空が広がり雪の白とのコントラストがとても美しく見えます。

夕陽が雪景色を染め始めました。旭岳ビジターセンター付近 にて

 

“2013.1.05 姿見駅~山麓駅(下山コース)” への1件のコメント

  1. Eriko より:

    何度行っても、素晴らしい大雪山。
    昨年、心残りで見下ろした「下山コース」を
    ゆっくり楽しむことができました!!!
    お天気も下山とともに堪能。
    横道脱線やら、写真やら・・・。
    毎回堪能しすぎです。すみません。
    本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA