大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2022.1.16 大雪山 旭岳スノーシューハイキング



忠別湖越しに見る旭岳

旭岳温泉周辺のダケカンバの霧氷が陽に輝き眩しい

ラッキーなお天気にテンションが上がってきました。

エゾマツ、ダケカンバの原生林をスノーシューハイキングにスタートです。

*カモ沼ワサビ沼コース:クロスカントリースキーの圧雪された練習コースを利用し、ふわふわのパウダーにまみれながら緩いアップダウンの森を歩き、厳しい冬を生きる動物たちの痕跡や野鳥たちの観察、厳しい寒さ故見られる自然現象(ダイヤモンドダスト、雪の結晶、フロストフラワー/霜の花)、凍裂(とうれつ)や雪山からのジャンプ、雪の尻滑りなどのアクティビティと盛りだくさんのメニューで楽しむことができます。

体がスッポリ埋まるほどのふわふわパウダー

厳冬期でも凍らないカモ沼には越冬中のコガモたちが観察できます。

この時期はクロカンの選手合宿がほとんど無いため貸し切り状態で利用できます。

池塘群湿原では全く踏み跡のない雪原に自由に雪の路を描くこともできます。

 

静かな佇まいのワサビ沼にに響くにぎやかな歓声。雪玉も投げた瞬間、スノーシャワーに。

 

 

昼からはロープウエイで姿見駅へ上がり、さらに噴気孔群の近くまで行く、

姿見の池コース(噴気孔群コース):雄大な旭岳を仰ぎ見ながら広大な大雪原のスノーシューハイキングを楽しみます。森林限界を超えるため高い樹木は全くありません。別世界へ踏み入れたような感動を体験してみてください。強風の影響で原生林の森でのパウダースノーとは違う雪質を体験されてください。条件が良ければシュカブラ(雪の風紋)やサンピラー(太陽柱)が見られることもあります。

エビの尻尾(えびのしっぽ)

第五展望台から十勝岳方面を遠望

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA