大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2021.9.26 旭岳~間宮岳~裾合平



朝霜が降りた姿見園地、チングルマの紅葉に白い縁取りが現れました。

水鏡の池に映る旭岳、まさしく姿見の池。

澄み切った奥にはトムラウシ山、十勝連峰、夕張山地がしっかりと確認できました。

どっしりと構えた城塞のようなトムラウシ山の裾も緑から秋の終わりの色合いに替わりつつあります。

穏やかな登山日和に旭岳から裾合平、そして姿見へと周遊コースに挑戦される地元の登山者。

山頂から地獄谷と旭川方向、山裾の緑も少しづつ少なくなってきました。

山頂からは遠く知床、阿寒の山並みも遠望できます。

裏旭の大きな雪渓もあとわずかですが完全に消えないうちに雪が来そうです。

お鉢平の内壁に運が良ければ見られるハイマツの群落を取り囲むウラジロナナカマドの鮮やかな紅葉はピークを過ぎていました。

中岳分岐付近。右から北鎮岳、鋸岳、比布岳、安足間岳

谷の奥に中岳温泉、更に薄赤い草原が裾合平。右、当麻岳頂上稜線

中岳温泉には数人の登山者が足湯中

まだ綿毛が残る裾合平と旭岳。左手前は熊ヶ岳

ピウケナイ沢寄りから望む旭岳

“2021.9.26 旭岳~間宮岳~裾合平” への2件のフィードバック

  1. オクヤマケイコ より:

    お久しぶりです。お元気ですか?数年前、北海道の花を見に行きたいと親子でお世話になりました。その母も先日亡くなりました。母のアルバムを見ていたら高原沼にも行っていたようです。コロナで外出もままならない今日です。落ち着いたら思い出の裾合平あたりまで行きたいですね。トムラウシ山は結局登らないで終わりそうです。

    • Aizawa より:

      本当にお久しぶりです。お元気でお過ごしのご様子、安心しました。奥山さんには大雪山倶楽部の初期のころからお付き合いいただき本当に感謝しています。このように思い出していただくだけでもありがたく、来ていただければ本当にうれしい限りです。是非、落ち着きましたらおいでください。
      コロナ禍で我々の仕事にも影響はありますが年相応程度の量をこなせていますので良しとしなければ——–。       風邪などひかれませんよう御身大切にお過ごしください。

Aizawa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA