大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2021.8.03 大雪山 赤岳


赤岳登山口過ぎると間もなくコウメバチソウの可憐なお花が目に付きます。秋の始まりを感じさせます。

第一花園の雪渓はすっかり消えてやっと夏山シーズンを迎えました。

花弁が後ろに反り返り雌しべの花柱はくるりと上に曲がり特徴ある形が目に付きます。ミヤマホツツジ

果実がなりだしたクロウスゴ

カラフトイチヤクソウが満開

第一花園ではアオノツガザクラの群生が見事です。雪田草地に多く見られるようです。

第二花園の消雪はまだですが下部の消えた個所ではお花盛りです。

スプーンカットの模様がまぶしい第二花園

登山道の反対側には花期を終え綿毛となったチングルマ、生糸のような輝きが青空に映えます。

コマクサ平から黒岳、烏帽子岳。ウラシマツツジが色づき始め、もうすぐこの一帯は錦絵のような姿に変身します。

色付き始めたウラシマツツジ

大雪の貴婦人がそっと咲き出しました。大雪山の夏の最後を飾るクモイリンドウ。 淡いクリーム色で筒状の花冠の膨らみと藍色に近い色の筋がとても気高い気品を感じます。

まだまだ見頃のコマクサ

夏道がすっかり現れた第三雪渓。9月にはウラジロナナカマドの燃えるような素晴らしい紅葉が楽しめます。

やっと雪の消えた登山道脇に待ちかねたように咲いたエゾコザクラ

他ではこの時期ほとんど見られないイワウメ。短い夏の日差しをしっかりと受け止めています。

イワギキョウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA