大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2020.7.30 愛山渓 松仙園(しょうせんえん)湿原



7月30日に14年ぶりに通行できるようになりました、愛山渓から松仙園湿原を周ってきました。

愛山渓からの一方通行っとなっています。

大雪はもう秋の気配がただよい始めています。

林道から登山道に入り湿原までは泥道の悪路が続きます。

14年ぶりに通行可能となりましたが、一部は以前とは異なるルートとなりました。

特に四の沼付近では以前は湿原の中心を通るルートでしたが新たに南側の斜面をトラバースする新ルートとなっています。

また、三の沼へは行くことができません。

 

 愛山渓登山口から三十三曲入り口にある案内板です。ここから、登山道に行かず林道を進みます。

 

 林道から登山道への入口です。案内板や入山カウンターがあります。

やっと湿原へ出ることができました。ニセイカウシュッペや愛別岳~当麻岳の展望ができます。

ワタスゲが湿原のあちらこちらにあります。

タチギボウシにアキアカネがとまっています。 この時期トンボは高山地帯にいて、お盆ころには下界へ下ります。

 

食虫植物のモウセンゴケ

 

湿原から北海道最高峰の旭岳(2,291m)も望めます。

 振り返ると今歩いてきた二の沼の木道が続いています。                     森田

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA